I LOVE BOSS

人気ミュージシャンが語るBOSS愛

高校生のときに奥田民生さんと浅井健一さんが使っているというのを知って初めて手に入れたのがこのディレイDM-2です。買った日は嬉しくてずっと発信させて遊んでたな。カッチリとタイムを決められないけど、返ってくる音が良い具合に滲むからタイムを気にせずにリバーブ代わりに使っています。スラップ・バックっぽいセッティングも好きです。初めて買ったディレイがコイツなもんだからいろんなディレイを試しても何だかしっくり来なくて、結局DM-2に戻ってしまいます。多機能なディレイを試してみても使いこなせたことがないし(笑)。BOSSのエフェクターは、DM-2の他にもコーラスCH-1やフェイザーPH-3、ブルース・ドライバーBD-2なんかはレコーディングのときに持ち込むことが多いですね。あと、メトロノームのDB-30は俺が家で練習するときの“師匠”。ムカつくことが多いご時世だけど、"ボス"を踏んづけるというのはなかなか気分も音も良いもんだ(笑)

いろんなディレイを試しても結局DM-2に戻ってしまう

Photo by Yuki Shimbo

Delay DM-2

BOSSのコンパクト・アナログ・ディレイの第一号機。生産完了品だが今なお熱烈なファンが多い名機で、その温かみのある独特なディレイ・サウンドはWAZA CRAFTシリーズのDM-2Wに受け継がれている。

アオキ所有のBOSSのコンパクト・エフェクター及びメトロノーム&クリップ・チューナー。

​注意事項

※当ページ内に掲載されておりますコンテンツ(動画、画像、音声、文章など)の権利は、すべて株式会社シンコーミュージック・エンタテイメントに帰属します。これらのコンテンツを許可無く二次利用(複製、転載、販売など)することはできません。

© 2019 by Shinko Music Entertainment